くろねこのぶらり春夏秋冬

源流の光。

b0247880_12095392.jpg

2017年9月、高知県/吾川郡/いの町・中野川源流付近にて

FUJIFILM X-T2 FUJINON XF18mm F2R




先日9月末。毎年恒例の四国の山に出かけ、そこの川を源流に向けて登ってきました。

ついでに竿も出させていただき、数少ない趣味のフライフィッシングも楽しませていただきましたが、

その渓流の景色の素晴らしさにカメラも手放せない状態でした。

なによりも水の透明度は素晴らしく、この辺りの石の色目の明るさもあいまって、

水の流れる様はまさに清水のごとくといったところです。


三脚を持って上がることができなかったので、全て手持ちの撮影ですが、

このX-T2は高感度にも強く、かなり感度を上げても画像のノイズは気になりません。

少なくとも私はさほどノイズを気にする方ではないので、これで問題無し。

とはいえやっばり足場の悪い川の中に立って撮っている分、ピントはちょっと甘気味でしたが・・・。


写真自体にちょっとだけフィルター効果を与え、頭に残ったイメージを強く出してみました。





[PR]
# by kurophotoblack | 2017-10-05 12:13 | | Comments(0)

収穫の季節。

b0247880_12404574.jpg

2007年9月、島根県/浜田市/三隅町・室谷にて

CANON EOS 40D EFS17mm-85mm F4-5.6 IS USM




山陰の島根県浜田市の三隅町に室谷と言う、最盛期には約4500枚の棚田があった場所があります。

そこを、とある小冊子のベージの取材で初めて訪ねたのはもう10年も前のこと。

ちょうど収穫の時期で、いたるところではざ掛けされた稲を見ることができました。

昔はこんな景色が、日本中のいたるところどこでも当たり前に見ることが出来たんですね。

この日はいい天気で、新調したカメラの初出動もあって、かなりのカットを撮りまくった記憶があります。

とはいえ、満足した写真が撮れたかと言うと難しいところで、リベンジに行きたい場所のひとつです。





[PR]
# by kurophotoblack | 2017-09-23 12:41 | | Comments(0)

川面。

b0247880_07094626.jpg
b0247880_07095503.jpg
b0247880_07100619.jpg

2007年9月、山口県/岩国市/錦川・錦帯橋下にて

CANON EOS 40D EF70mm-200mm F4L IS USM




海の波の変化も面白いが、あまり普段気にしない川面の変化もまた面白い。

同じ川のほぼ同じ場所でも、時間帯や角度がちょっと違うだけでいろんな顔を見せてくれる。

1日の終わりに夕日が沈み始めるとその光りが川面にあたり黄金色に輝きはじめるが、

その場所から川に対して少し視線を変えて見ると、とたんに川面の色が変わる。

光りが当たって輝くチャラ瀬が、波のうねりで変化して生きているようでこれもまた面白い。

そのうねりの中で底石に当たって飛ぶ飛沫を見ていると、いつまでも飽きない。

夢中になってずっと川面にカメラを向けて撮っていると、

まだ辺りに残っていた観光客の人たちに変な目で見られたのを、今でも覚えている。





[PR]
# by kurophotoblack | 2017-09-12 07:12 | | Comments(0)