くろねこのぶらり春夏秋冬

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の二段滝。

b0247880_08103433.jpg

2010年8月、広島県/安芸大田町/三段峡・二段滝にて

CANON EOS 40D EFS17mm-85mm F4-5.6 IS USM

Adobe Photoshop Lightroomによる現像時にモノトーン処理




今を去る事7年前の夏。初めて三段峡の二段滝を訪ねた時の事。

猿飛の切り通しを船頭付きの小舟で涼みながら上っていくと急に開けて、

そこに轟音を響かせた二段滝が現れたのを覚えています。

この滝の恩恵か辺りは夏なのにひんやり涼しく、心地いい中シャッターを切り続け、

小1時間後、涼しさと景色を名残惜しみながらも再び猿飛を小舟で下りました。

滝の周辺だけ黒っぽい岩と辺りの樹々の陰で少し暗く、

そこを真っ白い水がもの凄い勢いで滝壺に流れ落ちていく景色を思い出しつつ、

カラーで現像してみましたが、なんかしっくりこなくて、

それならとモノトーンで現像してみたら自分の感じた印象に近くなりました。

写真って色が付いていればいいってもんじゃないんだなぁと、あらためて再認識。





[PR]
by kurophotoblack | 2017-07-25 08:11 | | Comments(0)

光る。

b0247880_06584714.jpg

前回お話しした、歩き疲れると景色を眺めぼ~っとしたりしていた丘で、

ちょっと振り返ると、そよ風に揺られた茂みが、お日様に照らされキラキラ輝いていました。

朝露とか付いていなくても輝くんだと、この時にあらためて納得したものです。

自然ってのは本当にいくら見ていても飽きないもので、

それは大自然でもご近所のちょっとした自然でも同じだなとつくづく思うのです。





[PR]
by kurophotoblack | 2017-07-17 06:59 | | Comments(0)

夏の丘から。

b0247880_07020534.jpg

2006年7月、広島県/北広島町/八幡にて

CANON EOS Kiss Digital EFS17mm-85mm F4-5.6 IS USM




ほんの数年前まで何年も通って写真を撮っていた広島県北広島町の八幡で、

歩き疲れると、ここに立って景色を眺めぼ~っとしたりしていました。

ここは秋にはススキの原になり、冬には一面の雪景色になります。

とある日の夏の早朝には、朝露が付いて残っていたこの下草が、

昇ったばかりの太陽の光りを浴びてキラキラしていたりする事もありました。

久しぶりにここに座って、ぼ~っと景色を眺めて過ごしたいものです。





[PR]
by kurophotoblack | 2017-07-09 07:03 | | Comments(0)