くろねこのぶらり春夏秋冬

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地蔵と彼岸花。

b0247880_724334.jpg

2008年9月、山口県/岩国市/南河内にて
CANON EOS 40D EFS17mm-85mm F4-5.6 IS USM


実家のある岩国の、さらにその奥にある本籍地に向かう道筋。
かつては棚田だったであろう休耕田が続くつづら折りの山道を登って行く途中に、
昔からお地蔵さんがひとつポツンとあります。
八重の桜がすぐそばにあり、春には桜の花で賑わっていますが、
この日、ここまでの道沿いも真っ赤な彼岸花がいたるところに咲いていて、
お地蔵さんの小さな祠も彼岸花が添えてあり、秋らしい装いに変わっていました。
[PR]
by kurophotoblack | 2016-09-27 07:25 | | Comments(0)

小雨の夕刻。

b0247880_1111337.jpg

2007年9月、山口県/岩国市/岩国城下にて
CANON EOS 40D EF70mm-200mm F4L IS USM


錦帯橋のある錦川の川沿いで、秋の雨の中に見かけた1槽の川船は、
しっとりとした静かな佇まいと雰囲気で、秋雨の夕刻の景色を彩っていました。
透明度の高い錦川の水のおかげなのか、
川底の石に着いた苔の色をそのまま川面に映した美しいグリーンのトーンも、
このしっとりとした雰囲気を盛り上げてくれたような、そんな気がします。
[PR]
by kurophotoblack | 2016-09-16 11:14 | | Comments(0)

秋雨の山城。

b0247880_11171784.jpg

2007年9月、山口県/岩国市/岩国城下にて
CANON EOS 40D EF70mm-200mm F4L IS USM


もう9年も前の事ですが、当時、とある事情で週末ごとに実家のある岩国に帰っていた時の事、
実家のさらに奥の田舎での用事を終えて街中に戻って来る途中、
ふと見ると、おりしも夕方から降っていた秋の雨で出来た霧の中、
川向こうの山の上にある岩国城の姿が時折霧で見えては隠れている様子が見えました。
現代になって再建された観光用のお城とはいえ、
こんな雰囲気の中見ると、1国1城令のため短命に終った城ではあったものの、
かつては城下の人々にこんな城の姿を見せていたのかもしれないと、ちょっと思いました。
[PR]
by kurophotoblack | 2016-09-08 11:23 | | Comments(0)

3つの椅子。

b0247880_79522.jpg

2007年8月、広島県/北広島町/八幡にて
CANON EOS Kiss Digital EFS17mm-85mm F4-5.6 IS USM


2006年から2011年ぐらいまで、よく風景写真を取りに通っていた広島県北広島町の八幡で、
写真撮影の合間に珈琲を飲みに立ち寄っていたログづくりのお店のそばには、
一見、森というより「林」に近い木立が広がっていて、その木立の中に丸太づくりの3つの椅子が並び、
時折タイミングがいいと、その3の椅子に木立の木漏れ日がそそいで、
まるでこれから演奏会でもあるかのような、小さな森のステージの様に見える時がありました。
もう長くこの場所に通っていませんが、3つの椅子ははたして残っているんだろうか。
[PR]
by kurophotoblack | 2016-09-05 07:10 | | Comments(0)